Mabinogi Material

My Photo
Name:
Location: タルラーク, エリン

まずポポスカートありき
マビノギプレイヤーに100の質問

Thursday, August 25, 2005

ペットシステム

シーズン2ペットシステム実装


 ギルドの方々のペットを見せてもらいました。やばいかわいさ。でもペットはゴールデンレトリバーとハーブ豚と心に決めているので今回は購入を控えようと思います。飼ったら育てたくなるたちなので、自制しなければ…。



ペットシステムメモ(又聞き)
--------------------------
・ペット有効時間が過ぎると強制終了
・有効時間後も店番にペット召還可煤Eサキュバスの台詞が変わり一定時間襲ってこない
・足の速さ
  狐≧犬>狼>猫
・特殊効果
 @狼
  犬が襲ってくる、羊が逃げる
 @犬
  狼が襲ってくる(即襲)
 @狐
  鶏が襲ってくる
--------------------------

足が速いペット楽しそうなり

Sunday, August 14, 2005

作曲C

 イメンマハのネイルは秘密商店を持っています。作曲ランクがCになる本を手に入れるべく賄賂を贈ってみましょう。ネイルの好きなプレゼントはロウソク台です。ダンバートンから銀行輸送しましょう。(好きなプレゼント以外でも秘密商店を開けるのか試していたが挫折しました。)


 若干好感度が上がった状態。それって昔彼女に貢がせていたということですか?あなどれません。


 一体何があったんだ。


 だいたいそんな感じで秘密商店オープン。早速本を買って覚えましょう。


  なんだとちくしょう。しまったこれは音楽知識Cの本でした。


 はい、これで作曲をCにできるようになりました。しかしAPないから上げられませんでした。イエーイ。




秘密商店考察2
-----------------
しんぴょうせいないからきをつけてねえー。

・好感度バロメータが2種類あるかも
 (会話とプレゼント)
・バロメータにLvがあるかも
 (会話、プレゼントのバロメータが
  Maxになると次Lvへ移行。会話が変わる)
・最高LvでバロメータMaxになると秘密商店が開くかも
 (同じ会話内容でも
  秘密商店が開くときと開かないときがある)
・片方のバロメータ値がMaxのときそれ以上上げようと
 するとそのバロメータが下がるかも
 (秘密商店開店時プレゼントをあげると
  秘密商店がなくなったのを確認)
・プレゼントのバロメータはアルバイトでも上がるかも
 (シモン好感度が安い布プレゼント、会話、バイトを
  繰り返し「私にかなり好感を~」となったのを確認。)

 あと性別関係あるのかもと思ったけど微妙。私の場合ノ
ラ、アグネス、エンデリオンの好感度が最高になったのは
プレゼント40個↑だったのに対し、シモン、スチュワート、
ネイルの好感度が最高になったのはプレゼント40個↓でし
た。でも秘密商店のないキャラクターについては本当に最
高になったのか確かめようがないから超あいまい。全てが
あいまい。
-----------------

 あ、そうそう。先日サーバーダウン(というかぶっ壊れた?)というユーザーにとっても運営にとっても災難な出来事が起こりましたね。ロールバックになっていろいろ無くなってショックをうけている方々、上がりにくいスキルが下がってしまった方、あまり気を落とさずにー。ファイト!

Saturday, August 06, 2005

ファッションコンクールinタルラーク

 昨日に続きイベントのポスト。ユーザーイベント、ファッションコンクール。カメラガールも来ているということで初めて見に行きました。会場のイメンマハ公演場に着いたときはすでに結果発表間近。急いで入場。


 端っこのほうでこっそり見ようと思ったらそこは出場者の控え位置でした。いっけね。慌てて右隅に移って着席。


 最上段にいるのが出場者の方々。遠くに座ってしまったのでちょっと見えづらくなってしまいました。


 観客の方々も負けじ劣らじ素敵なファッション。隣の金髪お姉さんなどかなり好み。


 結果発表が終わった後、開催者の方にステージに上がってほしいとリクエストされるカメラガール(中央右上寄り死んだお爺ちゃんのような姿をした超センスな方の横)。


 しかし微動だにせず5分ほど経つ。皆が諦めかけていたその時。立ち上がるカメラガール。


 ぴょこぴょこと走ってステージに上るカメラガール。歓声が上がる会場。動くカメラガールを初めて見てちょっと感動。


 最後はみんなでカメラガール取り囲み。やはりユーザーイベントなので本格的とまではいかないけれど、学芸会ノリで終始盛り上がっていて面白かったです。それにしても夏の公式イベントの充実っぷりといい、ユーザーイベントに対してのノリの良さといい。最近のマビノギチーム、なんだかユーザー思いっぽくていい感じ。

Friday, August 05, 2005

イメンマハ花火大会inタルラークサーバー

 本日から公式イベント花火大会が始まりました。ログインすると広場に人だかりが。こっそりと混ざる。


 花火は夜のみ打ち上げ可能。昼は料理人さんが絶品から珍品まで振舞ってくれています。


 夜になりました。どんどん花火が打ち上がります。たーまやー。


 昼になりました。パラディンが打ち上がります。ぴかー。


 もぐもぐ。


 団扇で魔法を唱えて盆踊り大会。団扇を準備しておけばよかった。


 そしてパラディンが打ち上がります。


 近くにいた方が20m越えを出し1位に。皆でおめでとうの嵐。綺麗で楽しい花火大会初日でした。明日以降も盛り上がるといいですね。








 料理食いすぎて超太った。表示が出てなくても太っていきます。油断大敵。木の実木の実。

Thursday, August 04, 2005

浴衣とジャイアントオーガ



 浴衣の色めぐりであちこちのムーンゲートを飛び回ってると、ジャイアントオーガに会いました。初めてフィールドボスを倒せて感動。

戦闘メモ
-----------
・ジャイアントオーガ
 行動はほとんどゴーレム、オーガと同じ。
 ファイアーボルト→カウンターが有効。
 走ってきて止まってストンプが脅威。来たら
 超反応で殴るか歩いて離れる。パッシブディ
 フェンス有無は未確認。
・スケルトン兵士
 ほぼ普通のスケルトン。若干HP多め?
 スケルトン兵士の魔符を落とす。どうしろと。
-----------



 ファーストより衣装を気遣われているセカンドキャラクターは黒色赤鼻緒の下駄待ち。浴衣いいですね…。実装前はケルトの世界に浴衣とかB級すぎだろとか思っていたのに。いまや各地の衣料品店を周り歩いている始末。

Tuesday, August 02, 2005

ホイッスル


 ホイッスルで魔法を唱えて山犬相手に指揮者ごっこ。(かまれた)


 G2が始まったけれど未だにG1クリアできずにあの世でうろうろしてます。ストーリーとかもはやうろ覚え。せっかくなのでドウガルの好感度でもあげてみようかしらと思ったけれど、どうも自分のドウガルに対する好感度が低いのでやめました。ポーション売って貰ったりお世話にはなっておるけれど。


戦闘メモ
------------
・ガーゴイル(密室)
 (1)まず部屋の隅でファイアボルト一撃
 (2)すかさずカウンター
 "カウンター中"
  [飛んできたとき]
   そのままカウンター。そしてアイスボルト準備。
  [その場で飛んでいるとき]
   敵は無防備な状態。カウンター解除して殴るなり
   スマッシュなり入れる。
  [歩いているとき]
   ディフェンスだましをするのでスマッシュはダメ。
   待つべし。
  [その場で吼えているとき]
   ひたすら待つ。
  [魔法を唱え始めたとき]
   距離が近ければカウンターを解除して殴る。
   遠ければ諦めて魔法を受け、斬られた後カウン
   ター準備。
 "アイスボルト準備後"
  [飛んできたとき]
   アイスボルト1撃→アタック→敵が後ずさった
   らカウンター
  [その場で飛んでいるとき]
   敵は無防備な状態。アイスボルト解除して殴るなり
   スマッシュなり入れる。
  [歩いているとき]
   距離をとりつつ飛んで向かってくるのを待つ。
   来たら飛んできたときと同じ対応を。
  [その場で吼えているとき]
   アイスボルト1撃→カウンター
   近かったらアイスボルト1撃→アタック→カウンター
  [魔法を唱え始めたとき]
   アイスボルト1撃→カウンター
   近かったらアイスボルト1撃→アタック→カウンター

 斬られたらアイスボルト準備後に隙をみて回復ポーションを飲む。
 斬られた後魔法を唱えられたらもうどうにもならないのでチャットに
 何かおもしろい死に台詞でも入れてみる。
 1対1の場合のみ有効。
------------

スタート

 HTMLでの編集が面倒になってきたのでブログに移転しました。ログも順に移していく予定です。タイムゾーンの設定がロスになっているので日本的投稿時間が良くわからなくなっておりますが、時間とか重要でもないしロスとかちょっとステキじゃねえ?と思ったのでこのままでいこうかと。
 本当は1ヶ月程度でマビノギ飽きるだろうと思っていたのですがまさかここまで(サイト移転するまで)ハマるとは。ゲームの中毒性にやられてますか?先生。

雑学リンク

マビノギ雑学サイト・お役立ちサイト等など

配色シミュレーター
Color schemes generator 2
Nebulus Designs

ケルト神話・マビノギオン
マビノギオンとは?(無限∞空間)
ケルトの神話・民話(幻想世界小辞典 )
Mabinogion(missgien.net)
妖精のルーツ・ケルトの文化(Fairy Tales)

Google イメージ検索
mabinogion
celt

色見本

ポポスカートのインベントリ色と実際の色

001~050
051~100

Monday, August 01, 2005

bookmark

-play
マビノギ日記っぽいそれ 元祖。トピックがツボ。(休止?)
imgのマビノギプレイ日記 韓国マビノギプレイ日記。日本語すげー上手。
mabinogi*Tuppari onlinE 個性派ブログ。そのままマビノギと漢っぷりを極めてほしい。
まびそろ 動画すっげ!戦闘のお手本になります。
うたのうたいかた 超かわいい。スザンナさんに酔いしれろ。
「中の人は男」のプレイ日記 うける。真の強者によるマビノギの楽しみ方指導書。

-data
Mabinogi Wiki* 参加型攻略サイト。なんか知りたかったらとりあえずwiki。
まびらぼ キャラクターのシミュレーションが可能。高クオリティ。
Mabinogi DATA's 韓国の最新データ満載。マビノギマニア御用達。
マビ辞典 参加型用語辞典。マビノギ世界の背景が見えてくる。
マビノギ 裁縫データ 裁縫のすべてがわかる。
マビノギ 紡織データ 紡織のすべてがわかる。
まびなび 登録型サーチ。マビノギのサイトを探すならここ。
えむえる マビノギ用MMLコミュニティ。ゲーム>家庭機の懐メロが熱いと思うんです。

-official
Mabinogi日本公式 まずはここ。
Mabinogi公式 プロモムービーは一見の価値あり。
以下韓国公式抜粋
MOVIE おすすめは2003.11。あのころには帰れない。
SCREENSHOT トレイシーとイビーのRPが気になる。
エリンウォーカー 小ネタが効いてるdevcatならではの企画。
キャラクター設定画 ゲーム内のテカテカした絵よりこっちの方がええなあ。